学際宇宙ゼミナールの立ち上げ時にゼミ生を中心にゼミのミッション(Mission)、ビジョン(Vision)、バリューズ(Values)を設定しました。私たちは何かの意思決定を行うときはMVVをよりどころにしています。
【ミッション】なぜ我々は事業を行うのか?

宇宙をパーソナルイノベーションする。
私たちは、宇宙の魅力を一人ひとりに合わせたカタチで提供し、新たな価値観に気づくきっかけを作ることで、それぞれの日常を豊かにする。
【ビジョン】ミッション達成に向けて今これから我々が目指す世界観。
​​​​​​​
宇宙を身近に。
一人ひとりが自分の宇宙を楽しむ世界。人と宇宙が共生する世界は、生活にワクワクとドキドキを生み、人生が彩ると信じています。
【バリューズ】ミッションやビジョンを実現するために我々が大切にする価値観や行動基準

天文学と地域の持続的な共創に貢献する。
天文学研究によって生み出された宇宙観や技術は、社会に新たな価値を創造します。しかし、天文学の普及や発展は、持続的な地域社会と持続的な自然環境があってはじめて成り立つと考えています。

Logic, Evidence, Communication.
データや事実と結びつけて論理的に議論しよう。自ら積極的に、そして相手に配慮したコミュニケーションを取ろう。

個の尊重と思考停止しない圧倒的当事者意識。
研究は紛れもなく自分自身がやりたいことに他ならない。指示を待つことなく、一人ひとりが当事者として、研究に向き合い、考え抜こう。
学際宇宙ゼミナール立ち上げの経緯

天文文化と地方創生の関係性

Back to Top